muraoka
村岡 那桜

#村岡 那桜

フードサービス事業部

ミスタードーナツ 永犬丸ショップ 店主

2021年入社

2021年3月に福岡の高校を卒業し、
4月に入社しました。
高校時代に飲食関係のアルバイトをしていて、飲食業に興味を持ったことと、父がニッシンコーポレーションに勤務しており、この会社の良さを学生時代からよく聞いていたので、迷わず入社を決めました。
現在は、ミスタードーナツのスタッフとして勤務しています。学ぶことばかりの1年間でしたが、希望していた接客の仕事の素晴らしさも体験できて、毎日楽しく働いています。周りのアルバイトスタッフの皆さんも自分と同年代の方が多く、和気あいあいとした活気のある職場が大好きです。

接客だけでなく、製造や発注など

店舗運営に必要なすべてを経験できる。

店舗運営に必要な

すべてを経験できる。

現在の仕事は、ドーナツの製造や接客が主な業務です。あまり知られていませんが、ミスタードーナツは、本部から送られてくる材料を使ってマニュアルに沿って一から作っています。10時の開店に合わせ、朝7時くらいから製造を始めています。商品は40種類くらいあるので、最初は覚えるのも大変でしたが、先輩方に教えていただきながらようやく自分でもできるようになったと思います。
店舗は、社員2名と、約30名のアルバイトやパートスタッフの皆さんと運営しています。アルバイトスタッフは、大学生や高校生が多く、シフトを組みながら勤務してもらっています。社員の仕事としては、発注業務などもあり、季節やタイミングなどを考えながら発注を行います。まだ1年目ですが、売上管理やスタッフ管理も含めて、店舗運営に必要な多くの業務を経験させてもらっています。

村岡 那桜

成長をサポートしてくれる充実の研修で

成長をサポートしてくれる

充実の研修で

入社時の不安もいつの間にか解消。

入社当時は、ミスタードーナツという人気ショップの運営を私ができるのかという不安でいっぱいでしたが、ミスタードーナツ本部の研修システムがしっかりバックアップしてくれました。私は、3ヶ月間のアカデミーコースを受講し、ドーナツの製造や接客の仕方を学びました。店舗には、店主である頼れる先輩もおり、現場で指導もしてくれたり、学んだことを即実践できる環境が整っていて良かったです。本部のエリアマネージャーが来店された際には、学んだことをテストしていただき、その場で自分ができている点や未熟な点を明確にして、改善を重ねていく方法はとても良かったと思います。特に接客は、もともと好きな仕事ではあったのですが、お客様に満足いただくために必要なことを具体的に学べたことで大きく成長できたと思います。
一度、女性のお客様に「今日は嫌なことがあったんだけど、あなたの笑顔を見ていたら、気持ちが晴れやかになった。ありがとう。」と言われたことがあり、とても嬉しく思ったと同時に、接客における笑顔の重要さを感じることができました。

村岡 那桜

やりがいはお客様の笑顔。

私の笑顔でお客様もハッピーに。

仕事のやりがいは、やはりお客様の笑顔をリアルに見ることができることです。ミスタードーナツという商品は、長年多くの皆様に愛されてきたブランドで、ご購入いただく目的は自分のため、家族のため、大事な人のためと、人によって様々ですが、基本的に嫌な気分で来店される方は少なく、幸せな気持ちで来店頂く方がほとんどです。その幸せな気持ちをもっとハッピーにするため、私たちスタッフは笑顔で接客することが大事だと思っています。自分が思いを込めて作ったドーナツを、子どもたちが美味しそうに食べている姿を目の当たりにすることもやりがいのひとつです。

高い顧客感動満足の提供を目指して

社員が一丸となった活気ある会社。

ニッシンコーポレーションは、お客様第一主義を掲げ、高い顧客感動満足の提供を目指している会社です。展開している事業は、たくさんのブランドの飲食サービスの他に、ダスキン事業部などもありますが、どのスタッフも同じ想いをもってそれぞれの仕事に頑張っています。接客業に従事するスタッフが多いせいか、とても温かい社員が多いと感じています。そして、皆さん元気でパワフルな方が多いです。実際には、普段はなかなか他の店舗や事業部の方々と交流する機会は多くはないのですが、年に数回はお会いできる機会も設けて頂いていますので、いい刺激になります。私もニッシンコーポレーションの一人の社員として、お客様を重視しながら日々の向上心と笑顔を忘れず、誰にも負けない接客を身に着けて一人前になりたいと思っています。

村岡 那桜

社員インタビュー一覧へ

ニッシンコーポレーション

Copyright ©Nissincorporation Co.,Ltd. All Rights Reserved.